戸塚の汲沢でアメリカンにDIY

汲沢オートサービスのDIY

DIYって面白いですよねー。

ホームセンターや金物屋は男子にとっては思わず長居してしまう場所のひとつ。

 

今回、汲沢オートサービスの外装の一部が経年劣化していたのでDIYで塗り替えを行うことに。

色は前回同様にイエロー、以前は電話番号が無かったので今回は電話番号をプラスしました。

前回の外装の撤去に1日半、塗装の下ごしらえに1日、塗装に1日半とシルバーウィークの工場と従業員が休みの3日間に知り合いにお手伝いいただき無事に終わりました。

汲沢オートサービス外観

完成後の写真。

看板屋さんに頼めばもっと素晴らしい外装になったのでしょうが、自分たちでやることで車以外の塗装の色々な部分を学べる良い機会にもなり結果的には大満足です。社長も「キレイになったなー」と褒めてましたから(笑)

ビフォアアフターも掲載しておきます。

気になって見てくれた方はお気づきかもしれませんが、以前の外装では「板金」と書かれていた文字が「鈑金」に変わっています。これは変わっているというより間違った文字だったので正しく直したというのが正しい表現です。

現在の常用漢字には無い「鈑金」という文字ですが、自動車業界で使うときには「鈑金」と表記することが多くなっています。でも、常用漢字では無いですから公的な文書では「鈑金」は使えずに「板金」になってしまうと書かれている所もありました。今は無き当用漢字では「板金」は木を加工する、「鈑金」は鉄を加工するという違いから建築関連で使うときは「板金」自動車関連で使うときは「鈑金」となっていたようです。漢字って本当に難しいですね。

で、ウチの社長に聞いても「ウチは鈑金に決まってんだろ」と言ってます。(じゃあなんで今まで外装の表記間違えてたんだって話ですが。)

前回の外装は残っている写真のデータだと2009年よりも前から使っていた外装を今回リフォームしたということになります。本当はWebのURLも書きたかったんですが、今は独自ドメインも持っていないので今回は記載しないようにしました。

今回汲沢オートサービスで外装DIYやるのにホームセンターは欠かせませんでしたねー。

戸塚にもいくつかホームセンターがあるから便利です。


ロイヤルホームセンター戸塚深谷店

https://www.royal-hc.co.jp/shop/totsuka/

ホームセンターコーナン戸塚汲沢店

http://www.hc-kohnan.com/shop/detail_281.html

プロカナモノ マガキ※HPが見つかりませんでした。